読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

今、この瞬間を懸命に-双極性障害と共に生きる-

うつ病ヒーロー、TBのブログ!日常記録系ブログ。とかいって、超自由系ブログ。

【双極性障害2型】のうつ病ヒーロー!

生きることは苦しい。

でも、【双極性障害】との共生をライフスタイルにして、

苦しみながらも誰かの心に、悩みに、そっと寄り添えるような

そんな等身大のヒーローに!

 

双極性障害を知るキッカケに最適な本があります-「私は躁うつ病かも?」と思うあなたへ伝えたいこと-

うつ病ヒーロー、TBです!!

 

ブログに来てくれてサンキュキュ!

 

 

 

 

私がかれこれ、5回以上は読んでいる本を紹介します。

 

 

といっても、実は前に一度記事にしているんですけどね。

 

 

www.h-tb-blog.com

 

 

私自身、双極性障害を抱えて生きていますが、最近になってこの本の著者である「星野良輔(ほっしー)」さんのように双極性障害という聞きなれない病気を少しでも多くの人に知ってもらいたいという思いが出てきました。(うん、こういう解釈で間違ってないと思う・・・)

 

 

 

実は私も、自身が罹るまで双極性障害という病気を知りませんでした。

 

 

この本は双極性障害の知識を広げる入り口に最適な本だと思います。

 

 

f:id:hiroshixtb:20161227145910j:plain

 

 

 

 

 

 

どんな人に読んでもらいたいの?

 

 

 

ハッキリ言って、出来たら私のブログに来て、この記事を読んでいる全ての人に読んでもらいたいです。もっと大げさに言うと、この本を読める環境にある人は手にとってもらいたい(いや、電子版だから手には取れないか・・・ん?)。

 

 

うつ病、そして双極性障害に関心がある人も、そうでない人にも読んでもらいたいです。

 

病気について知識を広げることで、自分自身の予防線になると思うんです。

 

「双極性障害を抱えている人が身近にいて、その人のために知識をつけたい」っていうのはとても素晴らしいことだと思うけど、まずは自分のためにね。

 

どんな病気で、どんな症状が出て・・・それを知っていれば、自分の身体が出すサインを見逃さずに対処することができますよね。

 

 

 

「いやいや、自分は精神疾患になんかならないよ」と思っている人には、より強くお勧めしたいです。

 

きっと、そう思っている人は

 

しっかりとした自分の意思を持っていて、芯があって、毎日を一生懸命に生きるがんばり屋さんだと思います。

 

 

脅かすつもりは無いけれど、そう思っている人のほうが病気になりやすいんじゃないかな・・・?

 

私自身もそうでしたから。

 

いや別に「俺はがんばり屋さんだよ!」ってアピールしたい訳では無いんだけど、しっかりと自分の意志がある人のほうが、ぶつかる壁も多いと思うので相応のストレスを感じていると思います。

 

いや、もしかしたら感じていないのかも?

 

がんばって、がんばって、自覚の無いままストレスを積み重ねていませんか?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

爆発しちゃうぞ!☆

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ごめんなさい笑

 

センスのない笑いでした。

 

 

 

 

 

 

 

とにかく笑

 

 

 

 

色んな人に読んでもらえたら・・・と思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

で、どんな本なのよ?

 

 

著者である星野さん、ご自身も双極性障害を抱えて生きる一人です。

 

星野さんの考えや経験から双極性障害について綴ってあります。

 

生い立ちと経歴から、どういった経緯でうつ病に罹り、そして双極性障害になったのか書かれています。また、各時系列で当時何を考え、何を思っていたのかが書かれていますので読む人も入り込みやすいと思います。

 

 

そして、双極性障害に罹ってから現在に至るまで、どうやって過ごしてきたのか。今、何を考えているのかも書かれています。

 

 

 

 

 

 

 

私自身はこの本を読んで、

生きる目的、目標を得ることが出来ました。そして生き方を学ぶことが出来ました。

 

 

 

自分の病気を公にして、自分の考えを発信していくことがどれだけ勇気が必要なことなのか分かるから、星野さんを心から尊敬します。

 

 

取り憑かれたように崇拝している訳では無いけど。

 

 

 

 

 

 

 

 

尊敬の念と親しみの気持ちを持って、ほっしーと呼ばさせてくれぃ!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

どこに売っているの?どうやって読めばいいの?

 

 

 

「Kindle」というアプリが必要です。流行りの電子版です(流行ってはない笑)。

 

 

 

 

まぁ、その辺のことは私も詳しくなくて四苦八苦しながらダウンロードした身なので、星野さんのブログを読んでください。本の紹介もしてあるし、Kindleの使い方もわかると思います(丸投げw)。

 

 

 

 

 

 

 

 

やっぱね、著者の思いを知るっていうのは大切なことだと思いますよ(棒)。

 

 

 

hr-diary.com

 

 

 

 

 

 

とりあえず、星野さんのことをもっと知ってほしい!

 

 

少額とはいえ、お金が必要なことですし

「わざわざ、アプリ取らないといけないのかよ!メンドくせーぜ!」って感じる人もいると思うので、まずは星野さんのブログやプロフィール、Twitterとか見てみると良いかと思います。

 

hr-diary.com

 

hr-diary.com

 

twitter.com

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ついでに告知

 

 

 

 

 

 

 

うつ病ヒーローとしての活動が世間に認知されてきて、私も本(詩集)を出すことになりました。

 

 

 

 

 

 

びっくりです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

印税で生活していきたいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

当然ながら、嘘です。

 

 

 

 

ボキャブラリー不足なので、この記事のまとめ方が分からなかった笑

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ではではー。